ネタバレ感想「甘々と稲妻」10巻特装版・小鳥ちゃんの恋心&11巻発売日予想

     

2018-01-05_214958

おげんきですか?うめきちです(^0^)

雨隠ギド先生の大人気食卓マンガ「甘々と稲妻」10巻特装版が2018年1月5日にアフタヌーンKCから発売されました。

お父さんと小1の娘・つむぎの毎日の奮闘&ほのぼの料理マンガ「甘々と稲妻」10巻では、つむぎの小学校で行われたお祭りで、つむぎはお金の怖さと大切さを知ることになります。

そして専門学校に進学することになったことりちゃんは卒業まであとわずか、それは犬塚先生(おとさん)との別れと言うことでもあることを感じるのでした。

今回は特装版といううれしいおまけも付いてるんですよ(≧▽≦)

今回紹介したいのはこちらです。

  • 【甘々と稲妻】10巻のあらすじと感想
  • 特装版の内容は?
  • 【甘々と稲妻】11巻の発売予想日
  • まとめ

(※なお、ネタバレのため、結末を知りたくない方はご注意くださいね!)

スポンサードリンク

【甘々と稲妻】10巻のあらすじと感想

あらすじ

その45 飯田家の手打ちうどん

小鳥ちゃんとお母さんがやっている店【ごはんやさん恵】でつむぎとおとさんはご飯を食べていました。

つむぎの「お子様ランチ」には肉もうどんもおにぎりもついている豪華版です。

このうどんは仕入れの麺ですが、小鳥ちゃんには手打ちうどんに特別な思い出がありました。

それはまだ両親が離婚する前、微妙にギクシャクしていたころのことでした。

小学生だった小鳥ちゃんが授業で6年生が手打ちうどんを作っているのを見て、手打ちうどんが食べたいと言ったことから、見よう見まねで家族で作った手打ちうどんがとても美味しっかったのことを覚えていました。

ところが最近になってその両親が小鳥ちゃんに隠れて会っているようなのです。

小鳥ちゃんに呼び出されたお父さんが家にやって来ると、小鳥ちゃんは両親に単刀直入に聞きました。

「二人はよりを戻すの?」

突然の質問に慌てる両親に、小鳥ちゃんは幼い頃に両親の不仲そして離婚に傷ついた複雑な気持ちを話しました。

2018-01-06_174029

母は父を嫌いになって別れたのではなく、父も・・・。

二人は今の距離感がいいのだと言うのでした。

やっと両親の気持ちが分かった今日、家族で作って食べた手打ちうどんは格別の味がしました。

ちなみに再婚は保留中です。

その46 マネー&ドレッシング

つむぎの通う小学校では今度、お祭りが行われます。

その時には子供銀行のお金を使って買い物もできるのです。

つむぎはとても楽しみにしていました。

おとさんはこの機会につむぎにもおこずかいを始めようかと提案するのでした。

ところが当日、お祭り楽しんでいたつむぎやなぎさたちが別のクラスに行こうとして校舎裏を通りかかると、6年の男子たちが狡いことをしているのを見てしまったのです。

そして先生には黙っているかわりに子供銀行のお金をくれると言いました。

その時の異常な雰囲気にショックを受けたつむぎは怖くて泣き出してしまったのです。

2018-01-06_174047

それを窓から見ていたミキオと、おとさんたちが助けに来てくれました。

つむぎがお金を怖いものだと思って落ち込んでしまったことに心を痛めたおとさんは、お金は大切なものだからああいう使い方はいけないと慰めながら、このお祭りにはもう一つ「お仕事やお金のやりとりを勉強するっていう裏のテーマ」という隠されたテーマがあるのだと教えてくれました。

それを聞いたつむぎは「なるほど!」とすぐに浮上できたのでした。

そしてお昼になると、スペシャルな給食が待っていました。

5・6年生が作った野菜と、小鳥の高校の料理部の人が作ってくれた特別なドレッシングで食べるのです(もちろん小鳥もいます)。

スペシャルな給食を食べながら、小鳥ちゃんが子供の頃にお手伝いをしておこずかいをもらった話を聞きました。

「それだ~!」と思ったつむぎは家でおてつだいざんまいで、貯金箱がずっしりでした。

その47 お祝いのすき焼き

高校3年の小鳥ちゃんは専門学校の面接試験がもうすぐです。

学校で先生たちが面接の練習をしてくれますが、緊張しすぎてうまくいきません。

その頃、つむぎは自転車に乗る練習をしていましたが、なかなかうまく乗れませんでした。

公園でつむぎが頑張っている姿を見た小鳥ちゃんは自分もがんばらないと・・と思うのでした。

今日はいよいよ面接試験の日です。

ドキドキしながら家を出て駅までやって来ると、向こうから自転車に乗ったつむぎとおとさんが応援に来てくれたのです。

2018-01-06_174104

10日後、二人にパワーをもらった小鳥ちゃんは無事に合格通知を手にすることができました。

小鳥ちゃんの合格祝いはつごう3回やりました。

1回目は両親と、2回目は友人たちと、そして3回目はつむぎとおとさんやしのぶたちとすき焼きパーティーです。

お腹いっぱいすき焼きを食べてつむぎとおとさんが帰ったあと、小鳥ちゃんにしのぶたちが言いました。

「卒業したら先生ともバイバイだね。高校生活、心残りのないよーにな!」

「・・うん」

その48 イクラとスキとご飯会

小鳥ちゃんは廊下で知らない男子から「合格おめでとう」と言われてびっくりしました。

彼はC組の鯨井くんで、どうやら小鳥ちゃんのことが好きなようです。

2018-01-06_174121

一方、なぎさも切ない表情でつむぎに聞いています。

「つむぎ、好きな人いる?」

でもつむぎは「みんなとなかよしがいい」と答えました。

小鳥ちゃんは犬塚先生に「またご飯会がしたいです!」と思い切って言いました。

高校を卒業するまでの時間、つむぎとおとさんとできるだけたくさん心残りがないようにご飯を食べたいという思いから考えた末に出した答えです。

それなら何を作ろうかと相談した結果、手作りイクラを使った海鮮丼をつくることになりました。

おとさんとつむぎがスーパーで筋子を買ってきて、小鳥ちゃんがそれを50℃のお湯の中にドボンと入れてほぐしていくのです。

キレイになったらザルにあげて冷蔵庫に寝かし、次の準備をします。

そして丼にホカホカご飯を盛りつけ、そこにお刺身を乗せた上にさらに完成したイクラをかけたら『スペシャル海鮮丼』のできあがりです!

「おいしい!!」

みんなでおなか一杯食べました。

ぽんぽこのお腹でつむぎが「しやわせ・・・」とつぶやくと、それは小鳥の気持ちをそのまま表す言葉だったのです。

ことりちゃんは今、何かとても大切なものに気がついたのでした。

2018-01-06_174142

その49 海の夕日とほかほかおでん

最近つむぎには大きな悩みがありました。

それは通学班の手をつなぐ係のお姉さんが、つむぎのこと好きなことで悩んでいたのです。

つむぎは、本来つむぎと手をつないでくれる係の水木くんの方が良かったのに、お姉さんがいつも水木くんに代わってもらってくるし、休み時間も覗きに来るのです。

困ってしまったつむぎは「どっか遠くに行っちゃいたい・・・」くらい悩んでいました。

心配したおとさんが日曜日につむぎを遠くの海へ連れ出していろいろ話を聞いてみると、お姉さんを無視したり逃げたりかくれたりしちゃおうかなんて思ういじわるな気持ちになるのが辛いと言うのです。

だからおとさんは言いました。

「意地悪な気持ちになるのと、意地悪するのは別だよ。大事なことは意地悪しないことなんだ」

大きな冬の海を見ながら二人はいろいろな話をしました。

そしておなかがなったのであったかい物を食べようかと、小鳥のお店にやってきたのです。

今日のおすすめは「おでん」です。

おでんはいろいろな具が入ってみんなで美味しくなっているのだと小鳥が教えてくれました。

それで何か閃きかけたつむぎですが、いかんせん子供なのでその思いを言葉に表すことはむりでした。

月曜日になり、勇気を出したつむぎは駈け寄って来たお姉さんに

「水木くんの方がすきだから水木くんがいいの」

直球で言ったのでした!

2018-01-06_174211

スポンサードリンク

感想

今回もたくさんほっこりさせてもらいました。

全編通して「たまらんわ~」ですが、特にラストのおまけまんがの「おでんをつくろう!」

でおとさんが大人になったつむぎと一杯飲むところを想像してちょっと凹む場面はドギュンときましたね~(笑)

少しづつ成長して複雑な気持ちが揺れるつむぎの心理描写が可愛くて切なくてたまりません(*´▽`*)

2018-01-06_174227

それに小鳥ちゃんが自分の気持ちに気づいていまいましたが、卒業したらどうなるのでしょうか?

もしかしたらやがてはおとさんと結婚するといことも有りかもしれませんね。

それはそれでそっちの展開も楽しみですが、もしかしてこのお話の終わりももうすぐってことなのでしょうか?

それは嬉しくないですが・・・。

✒電子書籍はこちら↓をクリック!

特装版の内容は?

2018-01-05_220030

「甘々と稲妻」10巻特装版はなんとフワフワノフェルト製コースターが2個付いてるんです!

雨隠ギド先生のイラスト入りのコースターは使うのがもったいないくらいなカワイさです(^_-)-☆

【甘々と稲妻】11巻の発売予想日

【甘々と稲妻】11巻の発売予想日は10巻の巻末に2018年7月発売予定と記載されていました。

今度はつむぎに反抗期がやって来るもようです!

「犬塚家に大寒波が吹き荒れる!」

楽しみですね~(≧▽≦)

また詳しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

【甘々と稲妻】11巻の発売日は2018年7月6日です。(追記:7月4日)

まとめ

  • 【甘々と稲妻】10巻のあらすじと感想
  • 【甘々と稲妻】11巻の発売予想日

今回は以上の紹介でした。

つむぎの成長と、小鳥ちゃんの恋心、2つの心の成長にワクワクドキドキがとまりません♡

ではでは(^0^)/

✒書籍情報↓Amazon


    f392be6e756b5d0af64d848c4db18412本カメバナー
 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930